月別アーカイブ: 2020年3月

2020/春季リーグ戦開幕日情報(3/14現在)

新型コロナウイルス感染拡大防止の措置として、各大学が課外活動を一定期間自粛或いは中止している関係で、当初予定していました春季リーグ戦の開幕が延期されています。

開幕日を下記のように示しますが、各リーグの所属大学や球場確保の事情によって異なります。
また、今後の状況によっては、更に延期する可能性があります。

【春季リーグ戦開幕予定日】3/14現在
関西六大学 4月9日(木)
近畿六大学 4月10日(金)
阪神六大学 4月11日(土)
京滋六大学 3月23日(月)
西都六大学 3月23日(月)
関西医歯薬 4月8日(水)以降
京阪神大学 4月4日(土)

2020/新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受け、当連盟では下記のような対応を行います。

詳細は、添付しました注意事項をよく読み、各リーグ及び大学で徹底してください。
また、もし各リーグや大学(チーム)で感染者が出た場合は、関係機関や連盟等に速やかに連絡し、適切な指示を受けてください。

先ずは、皆さんが「新型コロナウイルス」に負けることなく、感染者を出さずに好きな野球を思う存分楽しめる環境を取り戻したいと思いますので、各自が最新の注意を払い活動してください。
また、連盟へのご協力もお願い致します。

【連盟としての対応策】

(1)3月21日(土)の「春季マネージャー連絡会」を中止とし、4月29日(祝火)に延期します。
但し、状況によっては更に延期する場合があります。

(2)各リーグ春季リーグ戦の実施について
・厚生労働省や首相官邸等の感染拡大防止策に準拠し、対策を徹底してください。
・感染拡大の状況や情報を判断して、実施するかどうかも含めて判断してください。
・開催時期が確定しましたら、当連盟に知らせてください。
下記に示す注意事項を徹底してください。

(3)関西地区大学トーナメント大会(全国大会予選)を延期します。
①一次トーナメント大会
・毎年GW(5/3~5/5)に実施してきた一次トーナメント大会は、「第72回関西選手権大会」終了後に行います。
・開催予定時期は、5月16日(土)以降ですが、感染症拡大や関西選手権大会の実施状況によっては更に延期する場合があります。
・出場校は、従来通り。(組み合わせの枠は、後日掲載します)

②二次トーナメント大会
・一次トーナメント終了後に行います。
・開催予定時期は、一次トーナメント終了後すぐを予定しています。
今のところの予定では、6月中旬以降を予定しています。

(4)第72回関西地区大学準硬式野球選手権大会の実施について
・現在のところ、予定通り、5/11(月)から大阪シティ信用金庫スタジアム及びベイコム野球場で行う予定です。
・但し、感染拡大の状況によっては、日程の延期や変更もあります。

【新型コロナウイルス感染症拡大防止策】
新型コロナウイルス感染症拡大防止対応策(注意事項)_300308

【厚生労働省等の対策】
感染症対策(厚労省、首相官邸)
厚労省_コロナウイルスを防ぐために
新型コロナウイルスQ&A(厚労省、首相官邸)

以上の事柄は、あくまでも現時点(3/8)での本連盟としての対応策です。
今後、状況が深刻な方向に変わると対応策も変わってきますので、情報収集に努めてください。
当連盟としても状況を把握しその都度対応していきます。

どうかよろしくお願い致します。

関西地区大学準硬式野球連盟
理事長 芳 田 茂 樹